top of page

アローズ・パーク

9月24日に開幕する欧州野球選手権

今大会のホスト国はWBCで躍進したチェコ。全16か国が4つのグループに分かれて、総当たりで試合をし、グループの上位2チームが準決勝に進出。


チェコはグループAに属し、全試合首都のプラハではなく、第三の都市、オストラバ(Ostrava)で行われます。オストラバでの球場はチェコ・エクストラリーグのアローズ・オストラバ(Arrows Ostrava)の本拠地、アローズ・パーク(Arrows Park)


オストラバの西部、ポルバ地区にございます。そのアローズ・パークに日帰りでプラハから行ってきました。

アローズ・パーク、オストラバ

何故にプラハではなく、オストラバなの?という疑問でしたがチェコ野球協会の関係者曰く「チェコで一番の球場」という話です。球場は改修工事中で、バックネットのスタンドは屋根無しですがプラハ・ベースボール・ウィークの会場、プラハのイーグルス・パークより綺麗です。内野も芝生のメジャータイプの球場です。

一塁側のダグアウトは改修済み

もしかしたらイーグルス・パークとの大きな違いは常設のレストラン、アローズ

レストラン・アローズ

野球開催に関係なく営業しており、取材した日も多くの地元住民が訪れておりました。テラス席もございます。メニューは肉料理中心であり、チェコ料理というか米国を意識した料理です。


プラハからアローズ・パークへ公共交通機関で行かれる場合ですが、まずはチェコ国鉄等でオストラバ本駅(Ostrava Hlavni nadrazi)ではなく、オストラバ・スヴィーノヴ(Ostrava-Svinov)に行き、駅前のバス停ではなく、右手に歩いていくとSvinov, mostyという停留所があり、そこからPoruba行きの市バス48番か49番に乗車し、Duhaで下車。所要16分。下車後、進行方向に150メートル歩き、環状交差点を左折し、50メートルほど行くと右手に見えます。



Comments


bottom of page